【 単独登山 】


05.3.30  天拝山

今日は快晴で気持ちの良い日でした。長く冬眠していたのでリハビリに天拝へ行ってきました。
天気が良い割には風が冷たくてひんやりして“さぶっ!”って感じでした。
久しぶりであの・・・なんていうか“これこれっ これだよねぇ”って山の空気を感じてきました。
でも、身体は正直で3合目でもうクタクタ。大丈夫かな、私(ーー;)




途中こんな穴があったけど何者かの住みかかな?しっかりした穴だった。
今日も人がたくさんで駐車場も満杯。桜はまだまだ蕾が固くて“まだ開きませんよ〜”って感じかな。


04.7.15  宝満山(3合目)

午後から用事があるので、9時半スタートで3合目まで登ってきました。 水音と鳥の声を楽しみながら登ってると、それ以外の音が段々と近づいてきた。後ろから来る人がラジオをつけているらしい。
「あ〜カーペンターズだな。」 追い越されてからも聞こえてる。次は「ゴットファーザー愛のテーマ」
んんん・・・人それぞれ好みの問題だけど、私はせっかく山の中だから自然の音のほうが良いな。
内山林道との分かれ道でその人とは別の道へ。
気持ち良く登っていると急に雨が降り出して来た。この所の天気で雨が降るとは思ってもいなくて
迂闊にも雨具の準備無し。軽い雨で済んだけど、やはり準備は常にしておかないと。
また一つお勉強になりました。


04.7.13  天拝山(258m)

今回は一人で行って来ました。10時半から前回と同じコースで登山開始。 今日も人が多いです。
それも一人の女性が多い。私としてはひと安心。
前回教えてもらった歩き方を意識しながら歩いたけど、良いのか悪いのか・・・
大股にならないように気をつけて、ペタペタと。
下りは前後に人がいないのを良いことに、腕を大きく振って
階段に合わせてウエストをひねりながら下りてきました。
思ったよりも早く下りて来れたので、次回は往復してみようかな。

途中、蛇に遭遇。70度くらいの斜面をスルスルーっと登って行ったのでびっくり。
あんな事もするんだ、蛇って!一人だとあぁいう時が困りますね。


04.7.7  天拝山(258m)

今回は単独ではなく2人で行ってきました。最近の当らない天気予報に惑わされて
前日ギリギリに行くことを決めたけど、幸い雨に降られる事もなく快適に登れました。行って良かった。

5号線から武蔵寺の方へ入った途端に、山歩き風の格好をした人が目に付きました。
それほど気軽に登るのに向いてる山と言う事でしょう。
258mだもん、山に登るというより散歩に近い感覚なのかもしれませんね。
10時に待ち合わせをして、遊歩道を横目に見ながら武蔵寺の脇から登り始めました。
相方さんが、私の少し後ろから歩いてくれて色々アドバイスをしてくれました。
1.私は登るのが早い・・・らしい。
2.登り方(歩き方)が、街歩きと一緒になってる・・・らしい。
蹴る様にして踏ん張って歩いてるから疲れも早い。
もっと、足の裏全体をつけてペタペタと歩いた方が疲れなくて長持ちするんだって。
自分ではわからない事なので教えてもらって良かった。
やってみたけど、これが案外難しい。自分の歩き方っていうのがあるから
それを壊していくのって大変で、気を付けながら歩かないとすぐに元に戻ってしまう感じ。
でも、これを身につけたら今までのようにゼイゼイ言わなくても済むかもしれないから
絶対に会得しなくては!お昼前には下りて来れた。私にはちょうど良い山でした。
ちょくちょく行けるといいなぁ。


04.6.28  宝満山(3合目)

初めて単独で行ってきました。今まで一人だとどうなるんだろうと、不安がいっぱいで
思い切れなかったんだけど、最近の運動不足をなんとかしなきゃ!と思い行ってきました。

9時半にかまど神社駐車場に到着。駐車場にかなりの車が停まっていたのでちょっと安心。
靴を履き替えて登山開始。石段を登ってかまど神社本殿まで行った所ですでに足がブルブル
息が上がってゼイゼイ。心拍数も120を超えてるのでは?と思うくらい。
本殿に手を合わせて、気を取り直して登山口へ。昨日までの雨で水量が多いのでしょう
川を流れる音がかなり激しい。緑は雨で洗われて綺麗。空気はひんやりして気持ちが良い♪
「一の鳥居」でちょっと休憩。(早っ!)カラスがカァ〜と鳴けばビクッとし
足元でガサッとなれば蛇か?と思い、やはり、一人は心細い。
でも反面、鳥のさえずりに心和み、ちっちゃい葉っぱを見たら「持って帰ろうか・・」
なんて思いながら、なんとか3合目まで頑張ったぁ。美味しい「命の水」(勝手に命名)を飲んで
休憩をとって出発。でも、ゼイゼイが激しくて10歩登っては休憩って感じ。
赤い手すりの木の階段を登った所でトイレにも行きたくなって、今日はそこまで。
まっ、最初から無理してもしょうがないし、そこで下山する事にしました。
下りてみるとなんとちょうど12時。5合目までも行ってないのに2時間半って
時間がかかり過ぎかなぁ?だよね。やっぱり、体力も気力も落ちてます。

今回の登山でわかった事は、一人だと気ままで、キツイと思ったらすぐに立ち止まれる事。
逆に一人だからヤメタ!と思うのも早い。私が頂上まで行けるのはお仲間が居てくれるからという事。
下りはやっぱりすかん!という事。平日の午前中なのに20人以上の人と行き交って
宝満は一人でも恐くない、大丈夫だ。という事。
ミニストップの紅鮭おにぎりはとても美味しい。という事でした。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送